Date. 2011/10/24

ぽけっと学習会 やりました~!

10月14日(土) 

小田原社会福祉協議会4Fで学習会を開催いたしました。

講師は神奈川障害者職業センターのカウンセラー・アシスタントの方3名で職業センターの準備訓練のプログラムとして活用している、問題解決法(SOOCCSS法)を用いて解説をしていただき、ディスカッションを行っています。

参加者5名で現在就業している方、過去にしていた方を対象に

「うまく質問ができるようになりたい」とのテーマを決めて、問題解決法の説明後、参加者の意見を聞きながら、解決策を14個出していただいています。

講師の方も含め、初対面でかなりの緊張もあったと思います。今回の学習会で解決のヒントに繋がればと思いましたが、1回だけでは中々難しいものがあったようです。

参加者全員の方は真剣に取り組んでいただいていた表情は私は忘れません!今回で終わりではなく、改善してまた次回につなげたいと思います。

参加者の皆様、懲りずにまた来てくださいね!

講師の皆様、本当にありがとうございました。           職員O

カテゴリ:お知らせ

wamnet