Date. 2024/3/27

1月20日,2月10日の勉強会開催報告

ぽけっと勉強会は、精神保健福祉手帳をお持ちのぽけっと登録者が対象の不定期開催プログラムです。

どんな良い楽器でもメンテナンスがとても大切なように、安定的に長く就労を続けるために日常的なセルフケアが大切ですが、ぽけっと勉強会ではセルフケアの方法やコツをみなさんに提供させて頂いています。

 

今回は、1月20日と2月10日の2日間にわたり ”みんなでいこう「自分らしさ発見の旅」” と題し連続講座を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目

「強みを見つける、育てる」ということがテーマでした。自分の強みをチェックシートから見つけ、出てきた強みから自分の育てたい強みを選びました。

日常的な自分の強みの意識づけ練習のため、宿題にも取り組んで頂きました。日常場面から強みを見つけるワークや、意図的に強みを活用していくワークにも取り組みました。

2日目

「価値観を明確にする」ことがテーマでした。参加者のみなさんが思うどんな自分になりたいかということ、人生で大切に思っていることはなにかということを見つけるワークを行いました。

 

終了後には、「弱みにフォーカスしがちだったが、出来ていることに着目できた。書き出すことで整理できたのでアウトプットは大事だなと思った」「”〇〇するべき”で生きてきたので価値観によって自分の人生を切り開ける感覚があった」というご感想を頂きました。

人と人との繋がりが大切、誰かの役に立ちたい、クリエイティブでありたい…人生において何を大切にするかは人によって違うと思います。職業生活においてなりたい自分になるためにどんな強さを伸ばしていくのか、日ごろの支援においてもぽけっとの職員がこのような視点に立ってみなさまのお手伝いをしていきたいと思っています。

ご興味があればお気軽にぽけっと職員までお訊ねくださいね。

🌷               🌷                🌷

今年度のぽけっと勉強会では、初の連続講座として2回シリーズの勉強会を開催させて頂きました。

体調管理をしながらいらっしゃる大変さもあるかと思いますが、連続講座だからこその内容の深まりもあり、「参加して良かった」というご意見も頂きました。

また来年度にあたり、こんなこと取り組んでみたいなと思うものがあればご意見お聞かせください(^^)/

カテゴリ:ぽけっと情報

wamnet