Date. 2023/12/5

11月18日ぽけっとピア開催報告

11月18日(土)「コミュニケーションの悩み」をテーマにぽけっとピアを開催致しました。

(※ぽけっとピアはぽけっとで行われている精神保健福祉手帳をお持ちの登録者を対象としているイベントの一つです。「お仕事」に焦点を当ててみんなでお話をする場です。)

今回も前半後半でそれぞれ小テーマを決めてお話をしました。

前半の「コミュニケーションをするときに心がけていること」では、相手の意図をくみ取る(会話のキャッチボールや相手の行動から考える)、「報・連・相」をしっかりする、相手の笑顔を引き出すようなコミュニケーション等々挙がりました。

後半の「初対面の方にどう話しかけるか、接するか」では、フランク過ぎないように礼儀とフレンドリーさとのバランス、素直に話す、ユーモアを忘れない、等々挙がりました。

今回のピアではご参加の皆さまがそれぞれ話している相手の方を真剣に見るなど、会話を大切にしているご様子が伝わってきました。相手を尊重することによって、自分の心にも温かい気持ちが湧いてきたり、自分が尊重されたことが伝わると相手をもっと尊重しようという気持ちが湧いてきたりしますよね。

今回のぽけっとピアではまさに「繋がり」を感じられた会になったように思いました。

 

次回のぽけっとピアは3月の予定です。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

カテゴリ:ぽけっと情報

wamnet