Date. 2022/8/25

勉強会・フリースペースを行いました

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は少し涼しく感じる日も出てきました。

8月20日(土)令和4年度第1回ぽけっと勉強会「いきいきステップ~自分の強さって何だろう~」を行いました。新型コロナウィルスの感染状況から急遽オンラインでの開催になりました。

今回は、健康的に働き、いきいきとした人生を楽しむための手法「ウェルビーイング手法」を学びました。

「自分の強みをみつけよう」というテーマに沿って、過去の体験から「何をして楽しかったか」「なぜ楽しかったか」「楽しかったのはどんな強みを生かせたからなのか」を考えていただきました。

参加された方からは「今まで強みなんて考えたことがなかったが、考えることが出来て良かった」「あらあめて考えて新たな気づきが得られた」「自分の強みを伸ばしていきたい」という前向きな言葉が聞かれました。

今後勉強会で取り上げて欲しいテーマがありましたら、ご要望をお聞かせください。

 

終了後そのままフリースペースを行いました。オンラインでの初の試みでしたが、画面越しにお顔を見ながら会話が弾んでいる様子でした。今後の開催方法については、またお伝えしていきます。オンラインでのフリースペースをご希望の方はお知らせください。

 

・・・今後の予定・・・

◯勉強会:1月

◯フリースペース:10月・12月・1月・3月

ぽけっとに登録されている精神保健福祉手帳をお持ちの方、参加をお待ちしております。

 

津田職員が「ウェルビーイング手法」を紹介。

2グループに分かれて「自分の強みをみつけよう」というテーマに沿って、グループワーク。

カテゴリ:お知らせ