Date. 2013/9/17

ケータイ・スマホ安全教室を開催しました。

8月31日 登録者向け学習会として開催をしました。

当日は、若干お仕事の関係などで欠席された方もいましたが、身近なケータイ・スマホの使い方について、NTTドコモより米山さん、中神さんという2名の講師にお越しいただき、

① メールについて考えてみよう(迷惑メールへの対応は削除が基本で返信しない!、マナーを重んじたメールの使い方など)

② インターネットサイトを通じたコミュニケーションについて考えてみよう(ツイッター、フェイスブックなどを通じて知り合った人と直接会わないようにする。)

③ インターネットサイトへの書き込みについて考えよう(自分の個人情報(含む勤務先)を守る事、肖像権を侵害するケースについて)

④ トラブルから身を守る方法を考えよう(ロック機能、受信拒否などの機能を活用する)

⑤ スマートフォンについて

⑥ ケータイ・スマホに振り回されていないか考えよう(使う時間帯を決める、使用制限をうまく使うなど)

といったお話を伺いました。

最近はニュースなどでもお勤め先であまり好ましくない写真をツイッターなどに載せてしまう従業員のことなどが話題となっています。

そうした内容にも触れて頂きながら、便利なケータイ・スマホをマナー良く(これが重要!)使っていきましょうという、とても参考となるお話でした。

また、このような機会を作っていきたいとおもいます。

カテゴリ:お知らせ ぽけっと情報

wamnet