Date. 2022/5/31

ぽけっとピア

今年度が始まって、早くも2か月が経とうとしています。

5月21日(土)14:00~16:00 今年度第1回目の「ぽけっとピア」が行われました。

 

今回のテーマは「あなたにとって配慮とは?」でした。

まず初めに「合理的配慮」についての動画を視聴した後、「会社で受けた配慮」「自分にとっての配慮」について、それぞれ付箋に書いて風船に貼っていきました。

DSC_0158

 

その後、風船を順に回しながら、それぞれの付箋の内容について伺いました。具体的な話が出たり、それに対して意見も出たりしました。

DSC_0167

 

休憩を挟んで後半は「合理的配慮について思うこと・望むこと」「してもらって良かった配慮」という内容でフリートーク。

今までの仕事の中で感じたことや、「こうしてもらえて有り難かった」「こういう配慮があったが差別という意見もあった」という体験談から、「障害を見るのでなく個人を見てほしい」「自分も努力しなくては」という自分たちの思いも話し合える場になりました。

DSC_0165

 

参加された方からは「濃い内容でした」「楽しかった」「色々な意見が聞けて良かった」という声が聞かれました。私達職員も皆さんの話を聞きながら、いろいろ学ばせていただくピアになりました。

 

今年度は

9月10日(土)合同ピア

11月19日(土)ぽけっとピア

2月18日(土)ぽけっとピア

を予定しています。多くの皆様の参加をお待ちしております。参加ご希望の方は、まずお気軽にお問い合わせください。

カテゴリ:ぽけっと情報