Date. 2010/9/17

所長の一言~福祉のはじまり~

 

 障害のある方との関わりは1979年10月に東京都調布市内にある小学校の介助員が初めてであるので、かれこれ30年以上前の話である。私もまだ20代であり、サラリーマンを退職してこれからの生き方を模索している最中であったので、最重度で寝たきりの生徒達との出会いは自分の進むべき道を教えてくれた【恩人】であると今も思っている。

 小学校の介助員後、幼稚園教諭(障害児クラス担当)、知的障害者入所施設、相談事業所・・・等いろいろやって気がつけばもうすぐ定年(涙)。

 30年程前は大学を卒業するとほとんどの人が正社員として働いていたし、その中で5年間様々な仕事をしながら食いつないでいた自分は【元祖フリーター】であったと自負している。

 無職の苦しさを痛いほど体験してきたし、そんな経験をバネに、今後は少しでも障害のある方の仕事探しにお役に立ちたいと思っている今日この頃です。<ぽけっと所長 横尾正人>

カテゴリ:ぽけっと情報

wamnet